天気予報は見ない

社会に中指を立てる元大学生のとりとめのない日常日記的エッセイと書き散らす妄言の隙間

きっかけ

下書き供養の第二弾。

 

この子は、昨年コロナで3ヶ月ほど地元に隔離されていた時に書いたものだ。

 

 

 

 

 

________

 

地元にいると寂しい。

あの頃とは何もかもが変わっている。

 

父と母が別々になり、帰る場所が定まらない。

体の一部のようにそこにあって当たり前だったものが、僕の体を離れ、1人でに遠くに行ってしまった。

いや、もしかすると遠くに離れてしまったのは僕の方かもしれない。

 

街頭のない夜道が落ち着かない。

懐かしさはあるけれど、新しいことが起きない友達との会話。

 

家族がいて知り合いが多いここより

都会の生活の方が心が落ち着く。

都会での夜は、独りでいてもこんなに寂しくはない。

________

 

この3ヶ月間で僕は地元に帰らず東京で就職することに決めた。

もう帰る場所ではないと感じてしまったから。

都会に『行く』ではなく『帰る』と口にしている自分に気が付いたから。

今はもう固まった決心の、きっかけを綴った文である。