天気予報は見ない

社会に中指を立てる元大学生のとりとめのない日常日記的エッセイと書き散らす妄言の隙間

空気に呑まれ、階段を登る。

思いを馳せる、未来に。

 


内定式に向かう朝。前髪をあげて、ネクタイを締める。

セットが上手くきまらない、かたまりになってしまったワックスと共に、緊張をほぐす。

ばっちり、びっしり。

会場の新宿までは電車で片道ちょうど一時間。

最寄駅に向かう。

今日はいつにも増して良い天気だ、コロナで長引いた夏休みのせいで昼夜逆転し、もぐらのような生活スタイルを送っていた僕にとって、久々に浴びた朝日だった。

 


道中、夢を描いていたあの頃を思い出す。あの頃は何にでもなれる気がした。何にでもなれた。

消防士?警察官?カフェのマスターなんてのも良いかもしれない、こだわりのある美味しいコーヒーを出すマスター。あぁ楽しみだ。どれにしよう。

 


ホームのアナウンス音で現実に引き戻される。

空いた扉の向こうには、これまたスーツでびっしりきめた友達が乗っていた。

人生ってわかんないものだ、まさか友達と同じ会社に入社するなんて思ってなかった。

中に入ると、まず一声。

キングオブコント観た?」

彼とはとても気が合う。まさかお笑いについて語り合える友達ができるなんて。

熱で膨張した空気を吸って、内定式の緊張なんて忘れる。

 


未来が分岐する。

 


このまま新宿へ向かう線路に抗わず、緊張を思い出し、二人、喋るのをやめてしまったら、大人になる。そのまま、真っ直ぐ、階段を登っていく。

 


未来が、分岐する。

 


「もし俺がこのまま、内定式バックれてさ、、芸人になろうって言ったら、ついて来る?」

 


「いつかみたいに、かっこいい名前の駅で降りてさ、ジョナサン行って、ネタ書いてみない?」

 


そんな未来、こない未来。

大人になったら馬鹿にする選択、真っ先に突っぱねる選択。

もし、こんな選択をして青春を駆け抜けた僕らに、夢で逢えたら、大人になった僕はなんて声を掛けるかな?

 


明日、僕がこんなことを言ったら君はなんて言うかな?

 

 

 

 

 

 

 


空気階段さん優勝おめでとうございます!最高に笑いました!